人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by choimaji
某国立大学・阿部研究室のブログ。ビジネスのコミュニケーションのことを、週1回ぐらい書きます。
理系の才能
 私は、元々理科系の方が向いているというか、どちらかと言えば文系より才能あるのではないかと思いつつ、文系の大学・学部に進学しました。しかし、いざ研究者の道を歩み始めて、理科系の関心を活かすべく、社会情報学やシステム論などを学びましたが、結局今やっているのは、一部を除いて非常に文系的色彩の強い分野になっています。

 とは言うものの、東大出身者(学部)の人のように、元々理科系の学部にいたけれども文転しましたなんていうたいそうなものではないので、数理的な分野で競争していくにはあまりにも遠く、結局これで良かったのですが。


<追記>
 そういえば、二十代の後半から終わり位、公務員試験向けの専門学校でバイトをしましたが、東工大の数学専攻のOBより、数理的問題が何回か(毎回ではない)出来た記憶があります。と言っても、本物の数学では、知識が足りないので勝負になりませんが。
by choimaji | 2010-03-08 13:15 | Profile